新卒コンサルの年収はいくら?平均は?他業種と比べて高いの?

就活くん
コンサル業界って高学歴のイメージあるけど、実際どんな感じ?
コンサル業界=高年収というイメージを持つ方が多いですが、たしかに他業種よりは年収が高い傾向にあります。
ただコンサルファームにも種類があったり、年次によって変化したりと違いがあるものです。
そこで今回はコンサル業界を目指す就活生むけに年次やファーム、役職の違いによっての年収を比較していきます。
目次

26卒のあなたにおすすめ

トップを狙うなら、Abuild就活!

新卒1年目コンサルの年収は400〜700万

コンサル業界の新卒1年目の年収は400〜700万円程度です。

実際、これが他業界と比べてどうなのか、高年収と言われる商社と外資系銀行と比べていきます。

新卒1年目商社の年収は400〜500万

商社の1年目の年収は400〜500万円とされており、コンサル新卒1年目と比べると、やや低めと言えるでしょう。

ただし大手総合商社を始め、福利厚生や手当の手厚い企業が数多くあり、これを考慮すると生活水準ではコンサルと同程度と言えます。

新卒1年目外資系銀行の年収は600〜800万

外資系銀行の新卒1年目の年収は、600〜800万円程度です。

外資系銀行の中でも、法人向けの証券業務を手掛ける投資銀行の場合、年収1千万円スタートも珍しくありません。

年収的にはコンサルと同じくらいですが、外資系銀行の場合はより実力主義が反映されます。

↓トップ内定ならAbuild就活↓

無料カウンセリングで相談する

コンサル業界の平均年収


続いて、コンサル業界自体の平均年収を見ていきましょう。

  • ファーム
  • 役職別
  • 企業別

ファーム別の平均年収

コンサル業界では、ファームごとに平均年収に差があります。

コンサルファーム 平均年収
総合系コンサル 500〜750万円
戦略系コンサル 900〜1,500万円
シンクタンク系コンサル 800〜1,200万円
組織人事系コンサル 500〜1,500万円
IT系コンサル 650万円

コンサルファーム別に見ると、戦略系コンサルが最も平均年収が高いです。

戦略系コンサルには外資系コンサルも多く参入しており、平均年収が上がっていると考えられます。

一方、ITコンサルや総合系コンサルは他のファームに比べるとやや平均年収は低めです。

Abuild就活編集部
他業界や日本全体と比べれると、全体的に高収入といえるでしょう

役職別の平均年収

コンサルの役職別の平均年収を見てみましょう。

外資系のコンサルの年収をもとに作った表は、以下の通りです。

役職別 年次目安 平均年収
アナリスト 0〜3年目 500〜800万円
コンサルタント 0〜6年目 900〜1,300万円
マネージャー 2〜10年目 1,400〜2,000万円
プリンシパル 5〜15年目 1,700〜2,500万円
パートナー 7年目以降 2,500万円越

コンサル業界は実力主義の風潮が強く、早くから昇進する人もいれば、長い期間下積みをする人もいます。

かなり個人差はありますが、3年目には年収1,000万円を超えるのも夢ではなさそうです。

企業別の平均年収

コンサル業界の中の、企業別の平均年収を見てみましょう。

「経営コンサルタント」と言われる企業の、平均年収上位10社をランキングでご紹介します。

順位 企業名 平均年収
1位 M&Aキャピタルパートナーズ 1,947万円
2位 GCAサヴィアン 1,486万円
3位 日本M&Aセンター 1,385万円
4位 ドリームインキュベータ 1,129万円
5位 シグマクシス 991万円
6位 三菱総合研究所 965万円
7位 プロネクサス 686万円
8位 船井総研HD 683万円
9位 トライステージ 682万円
10位 エフアンドエム 679万円

年収ラボより作成

いずれも日系のコンサルティング企業です。

外資系コンサル企業はさらに平均年収が高く、3,000万円を超える企業もあります。

上場企業は「有価証券報告書」という資料でデータを見られるので、上場企業志望者は要チェック!

高年収のコンサル業界に新卒で入社するためには?


コンサル業界の新卒1年目の年収や、ファーム・役職別の年収を紹介してきました。

コンサル業界内でも年収の高低はあります。
しかし、業界全体に言えるのは、さまざまな業界の中でも、コンサル業界の年収はトップクラスであるということです。

年収が高い業界には優秀な人材も集まりやすいため、新卒の就活市場でもコンサル業界は非常に高い人気を誇ります。

生半可な準備では、コンサル業界に入ることは難しいでしょう。

コンサル業界について理解を深め、自分の強みや特徴を理解した上で、面接の場で企業にそれらをしっかりと伝えなければなりません。

憧れのトップ企業に内定するなら、Abuild就活

\大手に行ける就活塾ならAbuild/

Abuild就活について詳しくみる

大手企業に行くなら、Abuild就活

就活くん
将来はコンサル・商社で活躍したい!

就活ちゃん
有名企業に入って良い生活がしたい

そんな方におすすめなのがAbuild就活です。

Abuild就活は、日本トップ企業への実績多数。

  • 外資系銀行出身のCEOが築いた最強の就活成功メソッド
  • マンツーマン指導で志望企業に合った対策
  • コンサル・商社などトップ企業対策の就活に強い

アビーム、ベイカレント、DI、NRIなどのコンサル、7大商社、大手広告代理店、トップメガベンチャー、など、業界トップ企業の内定実績があり、数ある就活塾の中でも、群を抜いて大手企業の内定が多い就活塾です。

元外銀の代表が構築したメソッドや特殊な選考への対策講座により、学歴的に不利だと言われる大学からもトップ企業への内定が出ています。

大手企業は周囲のライバルも優秀な学生ばかりですが、Abuild就活のカリキュラムで対策をすれば、憧れの企業の内定にグッと近づくことができます。

Abuild就活では、無料カウンセリングを随時開催中です。

8,000人以上の就活生の相談に乗ってきたカウンセラーに、まずは相談してみませんか?

\大手内定のために必要なこと、教えます/

Abuild就活の無料カウンセリングに申し込む

ayaka

この記事の監修者

ayaka

新卒で航空会社に就職。入社1年目より異例の配属で育成部門に配属。約10年、日本人、中国人、タイ人、シンガポール人の育成・採用に携わる。最短で昇格後は、新人から入社30年と幅広い層のメンバーのマネジメントを行う。
様々なバックグラウンドを持つ人材と携わる中、「ひとりひとりが個性と強みを活かして、笑顔で仕事ができる組織を作りたい」という想いを持ち、2021年に国家資格キャリアコンサルタント取得。
現在は中国に在住し、大学生の就職活動支援、駐在員の家族のキャリア支援を行っている。

目次