「大学3年3月なのに就活を何もしていない!」内定獲得のための対策を紹介

悩みくん
大学3年3月なのに就活何もしてないし、やばくない?

このように大学3年3月で就活を始めておらず焦る人がいます。

今回は大学3年3月で就活を始めるのはやばいのかどうかを解説していきます。

目次

26卒のあなたにおすすめ

トップを狙うなら、Abuild就活!

大学3年3月で就活準備を何もしていないのは普通?

大学3年3月という時期は、就活情報サイトが解禁され、企業へのエントリーが始まる時期です。

残念ながら、大学3年3月時点で就活準備をしていないのは、少数派です。

内閣府が公表している「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査」によると、大学3年3月までに企業分析や業界研究を始めた人は96.0%です。

大学3年3月で就活準備をしていないのは全体のわずか5%しかおらず、危機感をもたなければならないでしょう。

25卒向けおすすめ記事

①【25卒】大学3年で就活何もしてないと手遅れ?時期別にやるべきことを解説!
就活を始めていない3年生がやるべきこと!
https://abuild-c.com/highcareer-shukatsu/3rd-year-did-nothing-job-hunting/

②【人事解説】インターンに落ちたら本選考はピンチ?原因と対策法を解説
インターンに落ちた!どうすればいい?
https://abuild-c.com/highcareer-shukatsu/intern-fail/

③25卒の就活がやばい・厳しい4つの理由!解決策とやるべきことを解説
25卒就活のルールを理解しよう!
https://abuild-c.com/highcareer-shukatsu/25-yabai/

④秋冬インターンに全落ちした!本選考への影響や対策は?
インターン落ちからの逆転!
https://abuild-c.com/highcareer-shukatsu/failed-for-winter-internship/

大学3年3月でなにもしていない人がすぐに始めるべき就活準備4選

大学3年3月までになにもしていない人がすぐに始めるべき準備は4つあります。

  • 企業説明会やセミナーへの参加
  • 自己分析をする
  • ESを書く
  • 面接練習をする

それぞれの内容やポイントを、詳しく見ていきましょう。

1.企業説明会やセミナーへの参加

大学3年3月になると企業の広報活動が解禁され、企業説明会やセミナーが増加するので参加しましょう。

自分の興味がある企業や業界の説明会に参加するのが良いですし、方向性が定まっていない場合は多くの企業が参加する合同説明会に参加することも手です。

参加する説明会やセミナーは自分の状況に応じて吟味する必要があります。

2.自己分析をする

自己分析は就活において非常に重要であり、ESや面接の前提となるため、大至急進めましょう。

自己分析が十分でないと、ESや面接で個性的な志望動機や自己PRを表現できず、就活マニュアル本のような薄い内容になってしまいます。

自己分析を突き詰めると、自身の得意不得意や興味にある仕事が見えてくるので、それにより自分に合った仕事がわかってきます。

Abuild就活編集部
ミスマッチだと社会人生活が辛くなるので、しっかりやり込みましょう

3.ESを書く

自己分析が進んだら、企業の過去のESを見て参考にしましょう。

自分がESを書くと、自分の考えがうまく表現できなかったり、薄っぺらい内容になったりすることがわかります。

反省して改めて自己分析をしてESを書き直すことで、徐々に内容が洗練させましょう。

また友人やOB・OGに添削してもらい、客観的なフィードバックを受けることで、より良いESに仕上がります。

4.面接練習をする

大学3年の3月だと、すぐに面接を迎えてしまいます。

ぶっつけ本番では間違いなく失敗するので、自己分析を進めつつ、練習会やセミナーがあれば参加しましょう。

受け答えの練習を積むことで、自身が答えられない質問が分かり、その対策が取れます。

憧れの企業の内定を確実に掴みたいあなたへ

就活くん
俺はこの企業の内定を絶対に取りたい!

就活ちゃん
私はあの一流企業に行きたい!

もし、「あなたが絶対行きたい企業がある」「憧れの大手企業に行きたい」というなら、Abuild就活がおすすめです。

Abuild就活とは

Abuild就活は以下のような特徴をもつ就活塾です。

Abuild就活の特徴
  • 3ヵ月間の徹底指導で確実に成長できる
  • 実績豊富なコーチ陣によるマンツーマン指導が受けられる
  • ES・筆記・面接対策が受け放題、コーチへの質問もし放題
  • 完全オンラインで受講可能
  • 内定保証制度有り

 

特に大手企業や外資系企業となると優秀なライバルばかりで、選考突破は非常に厳しいですが、Abuild就活はES添削・面接対策が受け放題なのでライバルを一歩リードできます。

また、気になる内定実績ですが以下のように数々の国内大手企業・外資系企業の内定者を輩出しています。

出典:内定実績の一部

もし、あなたがこういった有名企業の内定を絶対に勝ち取りたいと思ったら、Abuild就活の無料説明会を受けてみませんか?

これまで5,000人以上の就活生をカウンセリングしてきた実績から、今のあなたのお悩みへのアドバイスも行うので、ぜひお気軽にご参加ください!

\大手企業内定実績多数/

※悩み相談ができる説明会実施中

 

 

ayaka

この記事の監修者

ayaka

新卒で航空会社に就職。入社1年目より異例の配属で育成部門に配属。約10年、日本人、中国人、タイ人、シンガポール人の育成・採用に携わる。最短で昇格後は、新人から入社30年と幅広い層のメンバーのマネジメントを行う。
様々なバックグラウンドを持つ人材と携わる中、「ひとりひとりが個性と強みを活かして、笑顔で仕事ができる組織を作りたい」という想いを持ち、2021年に国家資格キャリアコンサルタント取得。
現在は中国に在住し、大学生の就職活動支援、駐在員の家族のキャリア支援を行っている。

目次