就活対策はマンツーマン指導がオススメな理由とオススメサービスを紹介

就活への意識の高まりから、就活生同士の競争は年々激しくなってきています。

トップ企業や有名企業を志望している場合は、よりいっそうレベルの高い競争を勝ち抜かなければなりません。

そのような環境のなかで、近年はマンツーマンによる就活サポートの人気が高まってきています。

この記事では、就活におけるマンツーマン指導について、オススメの理由やサービスについて紹介していきます。

・就活対策は、マンツーマン指導のサービスがオススメ
・就活では個人に合わせた対策や細かいアドバイスが必要な場面が多い
目次

26卒のあなたにおすすめ

トップを狙うなら、Abuild就活!

【結論】就活対策はマンツーマン指導がオススメ

大前提として、就活対策はマンツーマン指導で就活をサポートしてくれるサービスの利用がオススメです。

就活サポートのサービスは、さまざまな種類があります。

いくつか例を挙げてみましょう。

  • 大学や予備校と同じ集団講義型
  • テキストなどをもとに、一人で学習を進める自習型
  • 動画を教材にした自習型

それぞれの形態にメリットやデメリットがあります。

人によっては、マンツーマン以外の形態のほうが適していることもあるでしょう。

しかし、大多数の就活生にとってはマンツーマンのサポートがもっとも結果を出しやすいのが就活の現実です。

そのようにいえる理由を、詳しく見ていきましょう。

↓トップ内定ならAbuild就活↓

無料カウンセリングで相談する

就活でマンツーマン指導がオススメな3つの理由

就活でマンツーマン指導のサポートがオススメな理由は、次の3つです。

  1. 全員が利用できる必勝方法がないから
  2. 就活でのゴールが人によって違うから
  3. 細かいフィードバックが必要な場面が多いから

一つずつ、詳しく見ていきましょう。

全員が利用できる必勝方法がないから

就活には全員が利用できる必勝方法がないため、就活生一人ひとりに適した方法を考えられるマンツーマン指導がオススメです。

学校の授業や受験勉強では、一つの問いに対して絶対的に正しい答えがありました。

しかし、就活ではそのような絶対的な答えはありません。

就活生には個性があるため、自分にあった自己PRや志望動機を考える必要があります。

そのうえ、企業によって求める人物像も異なり、企業に合わせてさらに最適化しなければいけません。

全員に当てはまる「こうすれば内定をとれる!」という答えがないため、本気で内定を勝ち取るには一人ひとりの状況に合わせて答えを考える必要があるのです。

このような答えを考えていくには、一人の講師が複数人に対して講義をするような形態よりも、一対一で就活生と講師が向き合えるマンツーマンのサポートが適しているといえるでしょう。

就活でのゴールが人によって違うから

就活でのゴールが人によって違うことも、マンツーマン指導がオススメの理由の一つです。

就活生が就活において目指すゴール、いわゆる「就活の軸」は人によって大きく異なります。

高収入を目標とする人もいれば、独立のために自身のスキルや経験を積み上げたい人もいるでしょう。

ゴールが違うならば、選考に参加する企業選びはもちろん、どのように就活準備を進めていくかにも差が生じてきます。

マンツーマン指導なら、個々人のゴールに合わせたきめ細かいサポートができるため、非常にオススメできるのです。

細かいフィードバックが必要な場面が多いから

就活では、一人ひとりに対して細かいフィードバックが必要な場面が多いため、一人ひとりと向き合えるマンツーマン指導が適しています。

細かいフィードバックが必要な場面の例を挙げてみましょう。

  • 自己分析
  • ES添削
  • 面接練習

このような対策はある程度共通する枠組みはあるものの、内容をブラッシュアップする際には、一人ひとりの成果物や結果を細かく見る必要があります。

集団講義型のサービスでも、ES添削や面接練習は個別に行ってくれる場合があります。

しかし、内容を深めていくには、普段から就活生がどのような性格で、どのような価値観をもっているかを講師が把握していなければいけません。

個別指導なら、普段のコミュニケーションのなかで講師が就活生についてより深く知ることができるため、より効率的に対策を進めていけるでしょう。

就活でマンツーマン指導を受けられるサービスは?

就活でマンツーマン指導を受けられるサービスには、どのようなものがあるのでしょうか。

主に、次の3つです。

  1. 就活塾
  2. 就活エージェント
  3. 大学の就職担当課

一つずつ、見ていきましょう。

就活塾

就活生の対策をサポートする「就活塾」は、マンツーマン指導を受けられる代表的なサービスです。

ただ、就活塾にはさまざまな形態があります。

一人の講師が多数の就活生に対して講義をする形式の就活塾もあれば、テキストや動画をもとに自習を進める形式の就活塾もあります。

マンツーマン指導を受けたい場合、事前に就活塾のサービス形態を調べるようにしましょう。

就活エージェント

企業からの求人を就活生に紹介する「就活エージェント」もマンツーマン指導を受けられるサービスです。

就活エージェントの主な役割は企業と就活生の仲介ですが、事業者によっては企業の選考前にESの添削をしてくれたり、面接練習の機会を設けてくれたりします。

ただ、就活エージェントのマンツーマン指導はあくまでもオマケです。

サービスのメインは求人紹介であることに注意しましょう。

大学の就職担当課

大学の就職担当課でもマンツーマン指導を受けられます。

大学によって名前は異なるものの、ほとんどの大学に学生の就活を支援するための担当課が設置されています。

在籍している学生なら原則無料で利用できるうえ、マンツーマンでの相談や就活対策に相談してくれる場合もあるでしょう。

ただ、大学職員の多くは大学以外の業界で働いた経験がありません。

社会人としてのアドバイスはもらえるものの、キャリアパスや業界ごとの実践的な知識を教えてもらうことは難しいと思っておきましょう。

\理想の未来を実現するならAbuild/

Abuild就活について詳しくみる

大手に行ける就活塾 Abuild就活

就活くん
将来はトップコンサルで活躍したい!

就活ちゃん
できれば大手企業で安定した生活を手に入れたい

就活生Bさん
でも正直就活どうしたらいいかわからない、不安!

そんな方におすすめなのがAbuild就活です。

Abuild就活は、外資・日系のトップコンサル、7大商社、大手広告代理店、トップメガベンチャー、人気大手メーカー、など、各業界トップ企業の内定実績が続出している、大手志望者向けの就活塾です。

  • 外資系銀行出身のCEOが築いた最強の就活成功メソッド
  • コンサル・商社などトップ企業対策の就活に強い
  • マンツーマン指導で志望企業に合った対策

元外銀の代表が構築したメソッドや特殊な選考への対策講座により、学歴的に不利だと言われる大学からもトップ企業への内定が出ています。

大手企業は周囲のライバルも優秀な学生ばかりですが、Abuild就活のカリキュラムで対策をすれば、憧れの企業の内定にグッと近づくことができます。

Abuild就活では、無料カウンセリングを随時開催中です。

8,000人以上の就活生の相談に乗ってきたカウンセラーに、まずは相談してみませんか?

\あなたの就活のお悩み、解決します!/

Abuild就活の無料カウンセリングに申し込む

ayaka

この記事の監修者

ayaka

新卒で航空会社に就職。入社1年目より異例の配属で育成部門に配属。約10年、日本人、中国人、タイ人、シンガポール人の育成・採用に携わる。最短で昇格後は、新人から入社30年と幅広い層のメンバーのマネジメントを行う。
様々なバックグラウンドを持つ人材と携わる中、「ひとりひとりが個性と強みを活かして、笑顔で仕事ができる組織を作りたい」という想いを持ち、2021年に国家資格キャリアコンサルタント取得。
現在は中国に在住し、大学生の就職活動支援、駐在員の家族のキャリア支援を行っている。

目次