ホーム » 就活塾 » 就活対策はマンツーマン指導がオススメな理由とオススメサービスを紹介
a

就活対策はマンツーマン指導がオススメな理由とオススメサービスを紹介

就活塾

【7日で就活対策完成!就活スタートセット無料配布中!】

  • 就活を始めたいけど、どうしたらいいかわからない
  • 就活取り組んでいるけど、つまづいている
  • 就活をするにあたり、ヒントが欲しい
という方はぜひ公式LINEを友だち追加して、就活スタートサポートセットを受け取ってください!

【完全無料】LINEを追加して、就活対策を始める



就活スタートセット

就活への意識の高まりから、就活生同士の競争は年々激しくなってきています。

トップ企業や有名企業を志望している場合は、よりいっそうレベルの高い競争を勝ち抜かなければなりません。

そのような環境のなかで、近年はマンツーマンによる就活サポートの人気が高まってきています。

この記事では、就活におけるマンツーマン指導について、オススメの理由やサービスについて紹介していきます。

・就活対策は、マンツーマン指導のサービスがオススメ
・就活では個人に合わせた対策や細かいアドバイスが必要な場面が多い
・本気でトップ企業の内定を勝ち取りたいなら、マンツーマンの就活塾がオススメ

【結論】就活対策はマンツーマン指導がオススメ

大前提として、就活対策はマンツーマン指導で就活をサポートしてくれるサービスの利用がオススメです。

就活サポートのサービスは、さまざまな種類があります。

いくつか例を挙げてみましょう。

  • 大学や予備校と同じ集団講義型
  • テキストなどをもとに、一人で学習を進める自習型
  • 動画を教材にした自習型

それぞれの形態にメリットやデメリットがあります。

人によっては、マンツーマン以外の形態のほうが適していることもあるでしょう。

しかし、大多数の就活生にとってはマンツーマンのサポートがもっとも結果を出しやすいのが就活の現実です。

そのようにいえる理由を、詳しく見ていきましょう。

Abuild就活 本紹介

就活でマンツーマン指導がオススメな3つの理由

就活でマンツーマン指導のサポートがオススメな理由は、次の3つです。

  1. 全員が利用できる必勝方法がないから
  2. 就活でのゴールが人によって違うから
  3. 細かいフィードバックが必要な場面が多いから

一つずつ、詳しく見ていきましょう。

全員が利用できる必勝方法がないから

就活には全員が利用できる必勝方法がないため、就活生一人ひとりに適した方法を考えられるマンツーマン指導がオススメです。

学校の授業や受験勉強では、一つの問いに対して絶対的に正しい答えがありました。

しかし、就活ではそのような絶対的な答えはありません。

就活生には個性があるため、自分にあった自己PRや志望動機を考える必要があります。

そのうえ、企業によって求める人物像も異なり、企業に合わせてさらに最適化しなければいけません。

全員に当てはまる「こうすれば内定をとれる!」という答えがないため、本気で内定を勝ち取るには一人ひとりの状況に合わせて答えを考える必要があるのです。

このような答えを考えていくには、一人の講師が複数人に対して講義をするような形態よりも、一対一で就活生と講師が向き合えるマンツーマンのサポートが適しているといえるでしょう。

就活でのゴールが人によって違うから

就活でのゴールが人によって違うことも、マンツーマン指導がオススメの理由の一つです。

就活生が就活において目指すゴール、いわゆる「就活の軸」は人によって大きく異なります。

高収入を目標とする人もいれば、独立のために自身のスキルや経験を積み上げたい人もいるでしょう。

ゴールが違うならば、選考に参加する企業選びはもちろん、どのように就活準備を進めていくかにも差が生じてきます。

マンツーマン指導なら、個々人のゴールに合わせたきめ細かいサポートができるため、非常にオススメできるのです。

細かいフィードバックが必要な場面が多いから

就活では、一人ひとりに対して細かいフィードバックが必要な場面が多いため、一人ひとりと向き合えるマンツーマン指導が適しています。

細かいフィードバックが必要な場面の例を挙げてみましょう。

  • 自己分析
  • ES添削
  • 面接練習

このような対策はある程度共通する枠組みはあるものの、内容をブラッシュアップする際には、一人ひとりの成果物や結果を細かく見る必要があります。

集団講義型のサービスでも、ES添削や面接練習は個別に行ってくれる場合があります。

しかし、内容を深めていくには、普段から就活生がどのような性格で、どのような価値観をもっているかを講師が把握していなければいけません。

個別指導なら、普段のコミュニケーションのなかで講師が就活生についてより深く知ることができるため、より効率的に対策を進めていけるでしょう。

就活でマンツーマン指導を受けられるサービスは?

就活でマンツーマン指導を受けられるサービスには、どのようなものがあるのでしょうか。

主に、次の3つです。

  1. 就活塾
  2. 就活エージェント
  3. 大学の就職担当課

一つずつ、見ていきましょう。

就活塾

就活生の対策をサポートする「就活塾」は、マンツーマン指導を受けられる代表的なサービスです。

ただ、就活塾にはさまざまな形態があります。

一人の講師が多数の就活生に対して講義をする形式の就活塾もあれば、テキストや動画をもとに自習を進める形式の就活塾もあります。

マンツーマン指導を受けたい場合、事前に就活塾のサービス形態を調べるようにしましょう。

就活エージェント

企業からの求人を就活生に紹介する「就活エージェント」もマンツーマン指導を受けられるサービスです。

就活エージェントの主な役割は企業と就活生の仲介ですが、事業者によっては企業の選考前にESの添削をしてくれたり、面接練習の機会を設けてくれたりします。

ただ、就活エージェントのマンツーマン指導はあくまでもオマケです。

サービスのメインは求人紹介であることに注意しましょう。

大学の就職担当課

大学の就職担当課でもマンツーマン指導を受けられます。

大学によって名前は異なるものの、ほとんどの大学に学生の就活を支援するための担当課が設置されています。

在籍している学生なら原則無料で利用できるうえ、マンツーマンでの相談や就活対策に相談してくれる場合もあるでしょう。

ただ、大学職員の多くは大学以外の業界で働いた経験がありません。

社会人としてのアドバイスはもらえるものの、キャリアパスや業界ごとの実践的な知識を教えてもらうことは難しいと思っておきましょう。

本気で内定をとりたいならマンツーマン指導の就活塾がオススメ

あなたがトップ企業から本気で内定をとりたいと考えているなら、マンツーマン指導の就活塾がオススメです。

ここからは、マンツーマン指導が受けられるサービスのなかで就活塾がオススメな理由や、とくにオススメな就活塾について解説していきます。

マンツーマンの就活塾が良い理由

マンツーマンの就活塾の良いのは、実力を身につけるのにもっとも適切な指導形態であるためです。

そもそも、就活対策における就活塾の指導の質の高さは他のサービスよりも頭一つ抜けています。

就活エージェントや大学の就活担当課は、就活対策に関わってはいるものの、就活対策でビジネスをしているわけではありません。

就活エージェントは求人の紹介、大学の就職担当課は大学の運営でお金を稼いでいます。

つまり、就活生のサポートはあくまでもオマケに過ぎないのです。

一方、就活塾は就活のサポート自体をサービスの柱にすえています。

就活生がサポートに満足できるかどうかが、事業者としての今後に大きく影響するため、指導の質も高くなりやすいのです。

オススメのマンツーマン就活塾

マンツーマンの就活塾のなかでも、とくにオススメなのがAbuild就活です。

Abuid就活は、コーチングと呼ばれる手法を取り入れた指導が特徴的な就活塾。

外資系銀行やコンサル、日系の大手メーカーや商社など、難関とされる企業への内定実績も豊富で、就活塾のなかでも実力ある就活塾として有名になってきました。

競争が激しくなってきた今の就活市場では、トップ企業の選考を独力で突破するのは非常に難しくなってきています。

もし、あなたが本気でトップ企業に入りたいなら、ぜひAbuild就活の利用を検討しましょう。

就活塾選びの注意

Abuild就活以外の就活塾も見てみたい人に向けて、就活塾選びの注意点もご紹介します。

残念ながら、一部には法外に高い利用料を請求したり、悪質な勧誘をしたりする就活塾があります。

このような就活塾を選んでしまうと、せっかく就活に向けて決意した自己投資がすべてムダになってしまいます。

そうならないためにも、就活塾は慎重に選ばなければいけません。

選ぶときに注視したいポイントは、以下の3つです。

  1. 公式サイトの企業情報
  2. SNSなどでの口コミ
  3. 個別指導の有無

就活塾を選ぶ際には、これら3つのポイントを意識的にチェックしましょう。

より詳しい注意点は、以下の記事で紹介しています。

ぜひ、合わせてお読みください。

選んじゃいけない就活塾|就活塾はやばい?
みなさんは、就活塾についてどんなイメージをおもちですか?本来の就活塾は、就活生が、就活の知識やノウハウ、就職後にも活きる経験を身につけられる有料サービスです。 しかし、一部の悪徳業者のせいで、「就活塾はやばい」「詐欺」「何をしているの...

【まとめ】マンツーマン指導で実力をつけ、第一志望の内定を勝ち取ろう!

>就活塾にいつから入るべきか?考え方のポイント2つ

就活におけるマンツーマン指導について解説してきました。

個人に合わせた指導や、きめ細かいアドバイスが必要になる就活では、集団型や自習型よりもマンツーマン指導のほうが効果的です。

マンツーマンの就活サポートが受けられるサービスのなかでも、とくにオススメなのが就活塾。

ほかのサービスよりも就活生に対する真剣度が高い分、クオリティの高い指導をしてくれます。

個別指導の就活塾で、人気を高めてきているのがAbuild就活です。

もし、就活塾選びに悩んでいるなら、Abuild就活を選んでおけば間違いありません。

Abuild就活で自分の力を最大限引き出し、第一志望の内定を勝ち取りましょう!

お気軽にお問い合わせください!
Abuild就活の詳細を見る

トップ企業から内定をもらいたい君へ。

「自分が行きたい企業に本当に内定がもらえるか不安……」
「できればトップ企業からの内定が欲しい!」
「本当は商社に行きたいけど、どうしたらいけるかな?」

就活でよりハイクラス層の企業を志望するなら、どのように攻略するべきかをしっかり考える必要があります。

周りに就活で成功していて客観的なアドバイスをくれる人がいるなら、頼ってみてもいいかもしれません。

今の自分に合ったアドバイスが欲しい。就活を成功させる秘訣を知りたい、という人には、Abuild就活がおすすめです。

Abuild就活は、

【就活成功のフレームワーク】に基づいて、京大卒・外資系投資銀行出身のCEOが監修した独自カリキュラムです。

そんなAbuild就活だから、

  • 外資コンサル・5大商社・電博・メガバンクなどのトップ起業内定
  • 内定率98%
  • 通常の学歴では難しいとされる企業への逆転内定

を実現できてます。

今だけ、Abuild就活の全貌や就活成功のフレームワークを知っていただける「無料カウンセリング」を実施中です。

「無料カウンセリング」では、Abuild就活の説明はもちろんのこと、みなさんからの質問もお受けするので「本当に内定が取れるの?」みたいな際どい質問もどんどんしてください!!

「無料カウンセリング」は、数に限りがあります。

代表の新井が年収チャンネルに出演したこともあり、現在大変多くのお申し込みをいただいています。

そのため、少しでも「無料カウンセリング」にご興味のある方は、お早めのお申し込みをお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました